さくらメモ

<< この親にしてこの子あり:蓮舫氏の母、「これのどこが問題なのよ!」 「妬みよね、妬み。批判する人のね」 | main | 仙谷:「日本の中国への属国化は今に始まったことではない」←日本の官房長官のスタンスがこれ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| permalink | - | - | - | -
動画で確認しよう:仙谷のおそろしい恫喝・・・国会にて政策批判の官僚に「将来に傷」 
菅直人内閣で異様な存在感を放つ仙谷由人官房長官が、15日の参院予算委員会で、政府参考人として菅内閣の天下り対策に批判的な答弁をしたキャリア官僚に対し「彼の将来が傷つき残念だ」と発言し、審議が一時紛糾した。批判的な官僚に対する人事権の発動とも受け取れ、「公衆の面前で官僚を恫(どう)喝(かつ)した仙谷氏の罷免を求める」(自民党中堅)との声も出てきた。

予算委で答弁したのは、現在経済産業省官房付で、昨年12月まで国家公務員制度改革推進本部事務局の審議官だった古賀茂明氏。同氏は菅内閣が進める国家公務員の独立行政法人などへの「現役出向」について、こう批判した。

「不透明な癒着は公務員の身分を維持して行っても全く同じことが起きる可能性があり、非常に問題だ」

古賀氏は雑誌でも天下り規制を批判し、「肩たたき」を迫られているとされる。国会での答弁は公務員制度改革担当相として上司だった仙谷氏の逆鱗(げきりん)にも触れたようだ。

「職務と関係ないことでこういう場に呼び出すやり方は、はなはだ彼の将来を傷つけると思います。優秀な人であるだけに、大変残念に思います

この件で答弁を求められていない仙谷氏が「関係ない質問に答えるな」とのヤジに構わず一方的にこう語ると、審議は中断。仙谷氏の発言は今後、理事会で協議することになった。

仙谷氏は直後の記者会見で「彼のことを心配して言っただけの話だ。別に恫喝のつもりはない」と強弁、古賀氏の出席を「ルールが違う」と指摘した。

だが、古賀氏はみんなの党の小野次郎氏が出席を求め、民主党側も了解していた。みんなの党の渡辺喜美代表は「古賀氏の話は正論だ。仙谷氏は守旧派の道をひた走りに走ってきて、そういう過去が暴かれるのがいやで恫喝したのだろう」と述べた。(産経新聞)




反応まとめ

気に入らないものは脅迫・恫喝で排除。仙谷のお気に入りのあの国とそっくりな手法ですね。好きだから似るのか、似ているから好きなのか。この国にあなたを必要とする国民はいませんから、どうぞあちらへお帰りになってください。



JUGEMテーマ:政治


| permalink | 政治 | trackbacks(0) | - | -
スポンサーサイト
| permalink | - | - | - | -
トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ